【やまちゃん先輩とこっぺ連載:第一話】IT資産管理ソフトSS1ってなんだろう?


「世の中には様々なIT資産管理ソフトがあるけど、各製品に大きな違いはない」と思っていませんか?

IT資産管理ソフト「SS1(System Support best1)」とはどんな製品なのか、他の製品と何が違うのか。
パンフレットなどではわからない魅力・裏話を、ディー・オー・エス営業企画課のメンバーがゆる~くご紹介していく新シリーズスタート!
これを読めば、あなたもきっとSS1が欲しくなる(かも)。

●第二話:情報システム部さんにリスペクトの嵐!はこちら

new.png

登場人物

やまもと(入社?年目)
ディー・オー・エス営業企画課のベテラン社員。最近、七輪を買ったらしい。

こっぺ(入社2年目)
イベントレポートでおなじみ、営業企画課のホープ。お菓子とSS1への愛が激しい。

第一話 SS1誕生秘話 ~えっSS1ってそんな昔に生まれてたの!?~

こっぺも入社して1年が経つわね。
SS1のこともだいぶ詳しくなったんじゃない?

はい!使いやすくて、選べる豊富なオプション機能。
コストパフォーマンスが高いIT資産管理ソフトといえば、なんてったってSS1です!
昨晩はSS1の夢をみましたよ!!!

へ、へぇ...。相変わらずSS1愛がすごいのね...。
じゃあSS1がいつ生まれたのか知ってる?

もちろん知ってますよ、やまちゃん先輩!
SS1は2005年にパッケージ化されたんですよね~。

(やまちゃん先輩...!?)
さすがね、こっぺ。でも少し惜しいかな。
確かにパッケージ化は2005年なんだけど、開発自体は1998年に始まってたのよ。

ええ!そんな昔から!知らなかった...。
そうするとSS1は今年で20歳になるのかぁ。

そう。こっぺと同世代ね。
1990年代当時は、まだIT資産管理ソフトというものがなくて、
PCやソフトウェアの棚卸をみんな手作業でしてたの。
本当に大変だったそうよ。

そんな...IT資産管理ソフトが無いなんて信じられない...。
タイムスリップしてSS1を貸してあげたい...。
やまちゃん先輩も、当時はさぞかし苦労されたでしょうね。

こらこら。さすがの私もリアルタイムには体験していないわよ!
でもね、聞いた話によると「Windows95」や「Windows98」が発売された1990年代後半から、急速にPCやソフトウェアが普及して、当時の管理体制に問題意識をもつ企業が増えてきたみたいなの。

(やまちゃん先輩は一体いくつなんだろう...)
なるほど、なるほど。
そういえば「Windows95」の発売時には、お店に長蛇の列ができて話題になったって話を聞いたことがあるような...今でいうところのApple社の新製品発売みたいな感じなのかなぁ。

そうねぇ、遠からずだけど...。
新時代の到来という雰囲気はもっと強かったんじゃないかしら。
「乗るしかない、このビッグウェーブに」というか、なんというか。

(どこかで聞いたことあるフレーズだな...)
そういえば、SS1はどんな風に開発が始まったんですか?

あるお客様から「IT機器や契約書などを管理できるツールが欲しい」という要望があったの。
当時、PCはリース、レンタルで調達されていることが多かったから
「契約書も管理したい」「保守・回収のために、機器の設置状況まで把握したい」、
SS1はそんなお客様の声をもとにつくられていったのよ。
単純な機器管理だけに留まらないソフト、これって画期的よね!

そうだったんですねー!
契約管理、設置図機能は、他社にはない機能として今でも人気ですもんね。
こっぺも、この機能を説明する時はどや顔してます!
そんな歴史があったなんて感慨深いなぁ。

(うふふ、こっぺ嬉しそう...うんちくが止まらないわ...)
それでね、お客様にとって"best1"のソフトウェアを目指して成長していこう、
という意味を込めて"System Support best1"と命名されたのよ。

へえ~。
てっきり「IT資産管理ソフトで1番になる!」ってことかと思ってました!

IT資産管理ソフトが普及した今では、そういう意気込みも含んでいるわね。
でもね、この時点ではまだパッケージ化の予定はなかったの。
ある時出展した展示会で、数あるソリューションのひとつとしてSS1を紹介したのがきっかけだったそうよ。
そこで幅広い業界の方々に好評いただいて、スタッフの対応が追い付かないほどの大大大盛況になったらしいの!

わぁ~それでパッケージ化しよう!となったわけですね!

そうなの!
でもそこからが大変で...うんぬんかんぬん...うんぬんかんぬん...

(...やまちゃん先輩が、SS1うんちくマシーンになってる...)

    (20分後・・・)

...で、セキュリティ機能も追加して、パワーアップしたSS1として2005年にリリースされたってわけ!
当時は、IT資産管理とセキュリティ管理の機能が1つに統合されたソフトはなかったから、とっても喜ばれたのよ~。
ふぅ!つい熱く語っちゃったわね!

(...もぐもぐ...)

???

(...あぁチョコってなんでこんなに美味しいんだろ...)

ちょっと!ちょっと、こっぺ!
何もぐもぐタイムしちゃってるのよ!!

ヒィ!すいません...話が長くてつい...。
でも、ちゃんと聞いてましたよ!

まったく...。とにかく!SS1は歴史あるIT資産管理ソフトなの。
それに、「IT機器を管理したい」というお客様の声から生まれているからこそ「IT資産管理機能」の充実・使いやすさは、まさに"best1"と呼べるソフトなんじゃないかしら。

やまちゃん先輩の話を聞いて、ますますSS1が好きになっちゃいました!
お礼にチョコ、おひとつどうですか?
ってゆうか、先輩のSS1愛も激しいじゃないですか~このこの~!

う、う~ん。だめだこりゃ...。

<< つづく >>

こっぺのSS1メモ

 ・開発スタートは1998年~、パッケージ化は2005年
 ・お客様の声によって契約書やPCなどの配置情報も管理できる画期的なIT資産管理ソフトに
 ・製品名の"best1"には、お客様にとって"best1"なソフトウェアを目指して成長していこう、
  という意味が込められている

「そんなに古くからSS1があったなんて、驚き!」 byこっぺ

こっぺ笑顔

前へ

「Macだから安心」は禁物。Windows同様にしっかり管理しましょう!

次へ

最新版「SS1 ver.10」をご紹介!「情報セキュリティ EXPO【春】」出展レポート