【やまちゃん先輩とこっぺ連載:第4回】呼ばれて飛び出てエス・エス・ワーン!なんと二人でセミナーしちゃいました。


IT資産管理ソフトが働き方改革に役立つってご存知ですか?

IT資産管理ソフト「SS1(System Support best1)」は、PCやサーバー、ソフトウェアの管理だけでなく、働き方改革における「長時間労働の抑制」「テレワーク端末の一元管理」などをご支援し、情報システム担当のワークスタイル改善に役立ちます。パンフレットなどではわからないSS1の魅力・裏話を、ディー・オー・エス営業企画課のメンバーがゆる~くご紹介していくシリーズ第4回!
これを読めば、あなたもきっとSS1が欲しくなる(かも)。

●第3回:「ver.10」で、さらに愛されるSS1へ。はこちら

8187dd109d0f5d51cfffee07bf3c32d63827817a.png

登場人物

やまもと(入社?年目)
ディー・オー・エス営業企画課のベテラン社員。寒い時期はいつも生ガキが食べたい。

こっぺ(入社2年目)
営業企画課のホープ。バチェラーは厳しい目でみるに限る。

きゃおりん(入社3年目)
営業企画課の癒し担当。鹿が好き。でもペンギンのほうがもっと好き。

第4回 セミナーにやまちゃん先輩とこっぺ出没!~実はきゃおりんもひょっこり登場してました~

何しているの、こっぺ?

先日のxTECH EXPOで「働き方改革」セミナーしたときの写真をチェックしているんですよ。

yakakope_semi.png(やまちゃん先輩とこっぺが、実際にセミナーをおこなっている様子)

それねー。やってみるまではどんな雰囲気になるかドキドキだったけど、たくさんの人に集まってもらえたね。

ですね!いつものふたりの会話に近い感じで、珍しいタイプのセミナーでしたよね。
ありのままの~♪やまちゃん先輩とこっぺ~♪

(字余り...そして今日も絶好調ね、こっぺ...)
働き方改革をはじめるには?失敗しないためには?っていう課題に対して、私たちが実践的に解決策を見出していくセミナーにしてみたんだけど...みなさんのためになってたらいいなぁ。

ほんとですね。いやぁ、それにしてもハッスルしてましたね~やまちゃん先輩!

こっぺこそ~。(照)
まぁでも確かに、お客様も優しい方が多かったし、楽しくてつい熱が入っちゃったわね。

yakakope_ahauhu.png(セミナースライドより抜粋。リアルなハッスル姿はお見せできませんが、ご了承ください。)

やまちゃん先輩のその熱いハートが伝わってか、セミナー後にデモコーナーに立ち寄る方も多かったですよ!

やーん、嬉しいこと言ってくれるじゃない!

いやしかし、やまちゃん先輩。他の「ジタハラ防止」「働き方改革の推進テク」のセミナーも人気でしたし、働き方改革への関心の高さはフルMAX!きてますね!

そうだねー。働き方改革関連法も施行されるし、実際に自社でどうするか具体的にしていくフェーズにきてるもんね。

セミナーでも、そこはキーポイントでしたよね。
私たちがセミナーで見つけた働き方改革の失敗しないポイント
・リアルな勤務状況を把握する
・労働時間をマネジメントする
・テレワーク環境の整備を検討しておく
・できるところから改革を始めてみる
が重要になってくるはずであります!やまちゃん隊長!

(いつの間にか隊長になってる...髭生えてるし...)
うんうん。状況把握からはじめて、自社のスタイルに合わせて改革を進めるのがベストだけど...。もしテレワークとか本格的に進んだりしたら、忙しい情シスさんがさらに忙しくなってしまわないか心配だわ...。

ヒィ―!情シスさんだけ働き方改革できないとか、なしですよー!なんとかしないと...!

働き方改革だけじゃなくて、AI・IoT・RPA・LPWAとかの新しい技術も取り入れたり、EDR、NGAV、SIEMとかの新しいリスク対策も検討したりとか、きっと色々あるもんね...。

ううう...略語が多すぎて頭が痛い...。

ごめんごめん。とにかく、忙しくなる情シスさんを助けられるように、私たちも頑張らないとね。

SS1の出番ですね!もっと使いやすいように、もっと導入しやすいように、さらに進化していかないと。
それに、働き方改革の長時間労働やテレワーク端末の管理としても、ぜひ活用してほしいですよね。

そうね。不適切な残業がないかをチェックしたり、残業する場合は申請の提出を徹底させるとか、すぐに手を入れられてよいかも。

私は、この大幅リニューアルされたワークフロー機能が、一押しですー!

yakakope_flow.png(ワークフロー機能の管理画面イメージ。機能の詳細はこちらのページをご覧ください。)

テレワークとか、PCを社外に持ち出す時の申請・承認が楽になるね。
いちいちメールしたり書類書いたりするの、結構手間だもん。かと言って管理しないわけにもいかないし...。

ですよね!ですよね!
これはもう情シスさんだけじゃなくて、総務や人事部の方にもSS1をアピールしていくしかないかと!

そうだね。経営層の方にも知っていってもらいたいなぁ...。

おーい、ふたりとも~!もうすぐ打合せの時間ですよ~!

おっといけない、もうそんな時間!こっぺ、打合せにむかうわよ~。

えっちょっと待ってくださいー。おかき食べないと!

おかき!?打合せの後に食べなよ~。

SS1について語ってたらお腹すいちゃって...えへへ。

...。(フフ...あいかわらず仲良しだなぁ。)
ふたりともー、はやく行きますよー!

<< つづく >>

こっぺのSS1メモ

 ・IT活用や働き方改革が進むなかで、情シスさんはますます忙しくなるかも...
 ・長時間労働の抑制やテレワーク実現にSS1を活用できる!

「セミナーへのご来場、ありがとうございました!
 きゃおりん先輩も登場して、この先の連載どうなる...!? 」 byこっぺ

こっぺ笑顔

前へ

情シスのワークスタイルが変わる?ヘルプデスク対応のストレスを減らす方法

次へ

【名古屋テレビ放送株式会社様】IT資産管理ソフト「SS1」導入事例インタビュー