【やまちゃん先輩とこっぺ連載:第五回】新しい元号は何?大忙しになりそうな2019年もよろしくお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます。本年も、IT資産管理ソフトSS1をどうぞよろしくお願いいたします。

「SS1(System Support best1)」は、PCやサーバー、ソフトウェアの管理だけでなく、セキュリティ対策や働き方改革における業務効率化に役立つソフトウェアです。導入実績もぐんぐん増加中!
パンフレットなどではわからないSS1の魅力・裏話を、ディー・オー・エス営業企画課のメンバーがゆる~くご紹介していくシリーズ第五回!
新キャラクター「きゃおりん」も加わって、今年はますますSS1が気になっちゃう(かも)。

【やまちゃん先輩とこっぺ連載シリーズ】第一回第二回第三回第四回はこちら

56b4bf73d33c2fd6265107ee5959b4446ffaa641-thumb-574x383-720.png

登場人物

やまもと(入社?年目)
ディー・オー・エス営業企画課のベテラン社員。朝のラジオ体操にはまってます。

こっぺ(入社2年目)
営業企画課のホープ。新卒採用サイトをOPENしました!要チェック!

きゃおりん(入社3年目)
営業企画課の癒し担当。こう見えて、辛い物好きのラーメン狂。

第五回 平成最後の連載記事!?激動の2019年、IT資産管理はSS1で決まり。

    (ある日のディー・オー・エス休憩室)

くぁwせdrftgyふじこlp!

◎△$♪×¥●&%#?!

やまもと先輩!こっぺ!
どどど、どうしたんですか???

聞いてくださいよ、きゃおりん先輩~。
やまちゃん先輩が、昭和が良かったってうるさいんですよ!もう平成も終わるってのに!

だってー...。
こっぺが「志村後ろ...!」とか「ジャミラごっこ」とか「お笑いマンガ道場」さえも...
全然知らないんだもん~!

まぁまぁ、ふたりとも落ち着いて。
気にしなくていいじゃないですか、いつ生まれかなんて。

そうなんだけどさぁ...なーんか、さみしくてさ。
ちなみになんだけど、きゃおりんはさすがに「MD」使ったことあるよね?

えっと...。すみません、MDってなんですか?

ガーーーン!そっか...きゃおりんも平成生まれだもんね...。
いいさいいさ...今日はもうOKバブリ~~(???)

先輩、しっかり!昭和の良さはなんとなくわかりますから~。

ふぅ。きゃおりん先輩が来てくれて、助かりました...。
それにしても...次はどんな元号になるんでしょうか。
「千代古齢糖」「加須底羅」とか...?

ないない。チョコレート、カステラて。
そもそも読めんわ!ただ単にこっぺが好きなスイーツじゃないの!

(くすくす)
そうね、こっぺ。元号は、基本的に読みやすくて書きやすい、漢字二文字みたいよ。
うーん、そうするとー...「大福」「白玉」とかかな?

ずいぶん和風だねぇ...。
ってコラ!二人して天然か...!

(のりつっこみだ...)
じゃあ、やまちゃん先輩は何だと思いますー?

まぁ、確かに気になるよね。明治・大正・昭和・平成の頭文字MTSHを避けて...
「敬栄」「豊生」とか、かなぁ。

わぁ、なんだか現実味ありますね!

d61a407a87b49d2b884110b7949676609449c161.png(はたして三人の案は当たるでしょうか...?)

なんてったって、10連休が嬉しいですよね~。
今年のGWはまさにゴールデン♪何しようかなぁ♪

たしかに、早めに計画しておきたいね。
でも...GW後すぐに大きな展示会があるから、準備はとっても忙しくなりそう。
あは、あはは...。(遠い目)

正念場ですね!でも私たちだけじゃなく、世の中も色々と準備で大変そうです。
大型連休に直接関わるお仕事はもちろんですけど、元号の表記を変えたりとか、転機にあたっての課題が出てきますもんね。
詐欺が増えるんじゃないかなんて心配もあるみたいですよ。

へ~気をつけないといけないですね。
ハッ!そういえば、うちのIT資産管理ソフトSS1にも影響ってあるんでしょうか?

その点は開発メンバーで検討済で、心配なしよ!
とはいえ、情報システム部門を取り巻く環境は大変かも...。システムを変更しなくちゃいけなかったり、さらにテストして本番移行に備えたり...。
規模は違うけど、2000年問題の時みたいなドキドキ感あるね。

2000年問題!懐かしいですね。それはさすがに覚えてますよ!

2000年問題の時よりも、PCとかITシステムが浸透して重要性が増しているから、何か起こったら影響が大きそうだよね。
新元号が今年4月1日に発表されることになったのも、MicrosoftのWindowsアップデートを考慮したからっていう見方もあるみたいだよ。
ついこの間、1月2日に公開されたExcel 2010 用の更新プログラムは元号の変更に対応するためのものだったんだけど、不具合が発見されて配信が中止されたみたい。油断ならないよね...。

ほんとですね。来年2020年1月には、Windows 7がサポート終了になりますし、今年はまだまだ、見逃せないHOTなトピックスが続きそうな気がします。

もう来年のはなしですか...!
そうこうしていると、1年って本当にあっという間に過ぎていきそうですね~。計画性をもって過ごさなきゃ!

IMG_3740.png(この連載がモチーフとなった一部で話題!?のディー・オー・エス卓上カレンダー。
皆さんは手に入れましたか?予定の確認にぜひ活用してください!)

そうだね。1月は1年のスタートダッシュの時期。しっかり計画を立てて、さらに良い年にしたいね。
今年中に、Windows 7からWindows 10へ移行される企業さんも多いでしょうし、情報システム部の方々をSS1でバックアップしていかなくちゃ!

(アップグレードに関する特集記事は、こちらのページをご覧ください。)

そうだね。仕事もプライベートも、どちらも充実させたいね!

よし、決めた!
今年の抱負は...「平成が終わるまでに、平成生まれのお菓子をぜ~んぶ食べ尽くす」!

エーッ!いやいや、もっと他にあるでしょ...。

いい目標だね、こっぺ!応援してる!

おいおい、きゃおりん...?

<< つづく >>

こっぺのSS1メモ

 ・新しい元号になってもSS1は安心して使える
 ・2019年はIT環境激動の1年になるかも!?

「新年あけましておめでとうございます。
 今年も三人を温かく見守ってくださいね! 」 byこっぺ

こっぺ笑顔

前へ

IT資産の棚卸「3ステップ」とは。時間短縮のカギは自動化にあり!

次へ

STOPジタハラ!残業削減の肝は"生産性の向上"。