「第3回関西情報セキュリティEXPO」出展レポート


皆さまこんにちは!ディー・オー・エス 営業企画課のこっぺです。

1週間前になりますが、2019年1月23日(水)~1月25日(金)、インテックス大阪にて開催されたリード エグジビション ジャパン主催の展示会「第3回 Japan IT Week 関西」に、IT資産管理ソフトSS1の最新版「ver.10」を出展いたしました!

Japan IT Week 関西は、関西最大のIT展示会で、今年はなんと3日間で2万人以上の来場があったそうです。

ディー・オー・エスブースも多くの皆さまにご来場いただき、おかげさまで、3日間を通して盛況のうちに終えることができました。 今回はそちらの模様をレポートいたします!

event-istk2019_5.png

Japan IT Week 関西

皆さま、「関西最大級の展示会って、そんな大げさな...。」と思われていませんか?
ノンノン!Japan IT Week 関西、本当に大きい展示会なのです。
8つのIT専門展から構成されており、今年はインテックス大阪の1号館から4号館までの4会場を使って開催されました!

専門展の中には、市場自体も急成長を遂げているAI、RPA・チャットボットなど業務自動化ソリューションが展示されている「AI・業務自動化展」や、適用範囲も広がり様々なシーンで利用されているM2M、IoT製品の専門展「IoT/M2M展」もあり非常に賑わっておりました。

そんな中、今回ディー・オー・エスが出展したのは、「情報セキュリティEXPO」!
サイバー攻撃・標的型攻撃対策、情報漏えい対策などに関するソリューションが多く展示されています。

event-istk2019_1.png

今回のディー・オー・エスのブースはこちら。
「SS1」の最新版ver.10のイメージである「X(エックス)」を用いたとてもカッコイイ仕上がりです。

event-istk2019_2.png

(そびえ立つXの門。多くのお客さまにSS1を存分に味わっていただきました。)

ご来場いただいたお客さまには恒例の「かるじゃが」をプレゼントしました♡
美味しく召し上がっていただけていると嬉しいです~。

情報セキュリティEXPO内では「Windows 10 アップグレード」が話題

今回の展示会で特徴的だったのは、Windows 10へのアップグレードについて情報収集されている方が大変多かったことです。来年のWindows 7サポート切れへの対応が本格化していますね!

特にWindows 10へアップグレードした後の各種更新プログラムの適用・管理に注目が集まっており、Windows 10のためにWSUSの構築を検討しているというお客さまも多くおられました。
SS1ではWSUSと連携し運用を効率化できるほか、WSUSを導入されていない環境でもSS1の機能を活用して大型アップデートの対応を可能にするということでご好評いただきました。

event-istk2019_3.png

しかし、法人向けにWindows 7の有償延長サポートが提供されることになったこともあり、お客さまの中にはしばらくWindows 7を使い続ける...!という方も。
その場合もどのPCが該当するのか把握&アフターフォローが必要だったりと、IT資産をしっかり管理しなければならないため、そういった意味でもIT資産管理ソフトの重要性の高まりを感じる出展でした。

エルテス社のソリューションも共同出展

event-istk2019_4.png

(SS1 Risk Analyzerの説明員としてご対応いただきました!)

エルテス社と連携してご提供しているログ分析ソリューション「SS1 Risk Analyzer」も共同出展いたしました。「SS1 Risk Analyzer」については、これまで主にセキュリティとしてのリスク検知という面でご紹介し、注目をいただいておりました。

今回はそれに加えて新たに「働き方改革の推進」として、働きすぎや離職の予兆検知、仕事ができる人の傾向をみて横展開する、といった活用方法もあることをご紹介し多くの支持を集めました。


皆さまご来場ありがとうございました!

今年初めての展示会が、本社のある大阪での開催ということもあり、当社社員も非常にエネルギッシュに動き回った3日間でした。

会期中はお寒い中ご来場いただきましてありがとうございました。

ご来場いただけなかったお客様も、IT資産管理、情報漏洩対策にお悩みがございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。弊社担当から、貴社のお悩みについて解決策をご提案させていただきます!

●SS1に関するお問い合わせはこちら

event-istk2019_6.png

最終日終了後は恒例の打ち上げに...。
たくさんのお客さまとの出会いをもとに、さらなるSS1のサービス向上を決意した夜となりました。

次回の大規模な展示会への出展は、5月の東京ビッグサイトにて。
今から楽しみです!

前へ

STOPジタハラ!残業削減の肝は"生産性の向上"。

次へ

勝手にストレージやチャットツールを使わないで!シャドーIT対策の極意