【やまちゃん先輩とこっぺ連載:第六回】今年はSS1○○周年!?2020年もよろしくお願いいたします。


新年あけましておめでとうございます。本年も、IT資産管理ソフトSS1をどうぞよろしくお願いいたします。

「SS1(System Support best1)」は、PCやサーバー、ソフトウェアの管理だけでなく、Windows 10更新管理からセキュリティ対策、働き方改革に至るまでご支援できるソフトウェアです。導入実績もどんどん増加中!
パンフレットなどではわからないSS1の魅力・裏話を、ディー・オー・エス営業企画課のメンバーがゆる~くご紹介していくシリーズ第六回!
今年はSS1が誕生して○○周年!?これを読めば、ますますSS1が気になっちゃう(かも)。

【連載記事まとめ】第一回第二回第三回第四回第五回

56b4bf73d33c2fd6265107ee5959b4446ffaa641-thumb-574x383-720.png

登場人物

やまもと(入社?年目)
営業企画課のベテラン社員。ジャンプは本誌派。(鬼●の刃は伊之助推し)

こっぺ(入社3年目)
営業企画課の炎柱。今日もSS1への情熱を燃やします!

きゃおりん(入社4年目)
営業企画課の癒し担当。ペンギンが好き。でも、禰豆子ちゃんも好き。

第六回 お久しぶりのやまちゃん先輩&こっぺです。覚えていますか...?

ハッピーバースデートゥーユ~♪ハッピーバースデートゥーユ~♪

(こっぺが一人でケーキを食べている...?)

ハッピーバースデーディア...エスエスワン~♪ハッピーバースデートゥーユ~♪

(SS1...?)
おはよう、こっぺ。どうしたの、朝からSS1祝っちゃって...。

どうしたもこうしたもないですよ~!
2020年は、SS1が誕生して20周年じゃないですか。
誕生日がわからないので、早めに祝っておこうと思って!(キリッ)

そ、そうなの...。今年もSS1愛が激しいわね...。

やまもと先輩、こっぺ、おはようございますー。
...あれ?やまもと先輩、顔色悪くないですか?

それがね...。聞いてよ、きゃおりん...。

あっ、もしかして、この連載が1年ぶりだからですか?
連載をお読みいただいている皆様、更新をお待たせして誠に申し訳ありません。

いやいやいやいや、全然違ーう!(そして誰に謝ってるの、きゃおりん!)

たくさんの機能が追加されたSS1の最新版「ver.11」が発表されて、
プロモーション大忙しでしたもんね!

いや、だから違うんだって。

あれ、違うんですか?ということは...去年予想していた新元号が外れたからですね?

d61a407a87b49d2b884110b7949676609449c161.png(第五回で三人が予想した新元号。まさかの全員大ハズレ。)

それも違ーう!令和で良かったよ、むしろ!

そうでしたか。じゃあ、最近お疲れ気味とか...?

やまちゃん先輩、お疲れ気味なんですね...。
それなら、一緒にSS1を祝ってパァっとやりましょう!

違う違う!違う違う!そうじゃ、そうじゃなあい~!!

や、やまもと先輩、落ち着いてください!
そろそろ時間なので、今年のSS1のプロモーションの打合せ、始めちゃいましょう。

そうね...。こっぺもSS1のお祝いはストップして、打合せ始めるよ!

はーい。まずは、2019年の振り返りでしたよね。
昨年のトピックスは、なんといっても最新版「SS1 ver.11」の発表!
たくさんの展示会に出展しましたが、どの展示会でもSS1でWindows 10の機能更新プログラムを配信・管理できる機能はとても好評いただきました。

WSUSと連携した管理もおこなえる柔軟性も喜ばれたね。
あと、働き方改革に役立つ新機能も!「SS1を入れれば勤務実態を把握できるし、ノー残業デー試行やテレワーク時も安心」と言っていただけたのが印象的。

昨年は展示会だけじゃなく、パートナー企業様との共催で色んなテーマのセミナーを開催できたのも良かったよね。
3月4月に開催した、Windows 10への移行やアップデートに関するセミナーは、ご案内後に即満席になって急遽日程追加したのが懐かしい...。

すごい反響でしたよね!その他にも、モバイルデバイス管理や、ネット炎上をはじめとした企業のリスク対策、最新のセキュリティ技術などなど...。
どのセミナーも魅力的だったなぁ。

ご協力いただいたパートナー企業様に、本当に感謝だね。
福岡、名古屋、香川や京都などにも、セミナー講演で呼んでいただけて光栄だった!

あとは、少人数制の自社開催セミナーを始めたことも実りありました!
特に、お客様お一人づつにデモPCをご用意しておこなったハンズオンセミナーを盛況に終われて良かったです。

ss1_handson.png(SS1の新規導入を検討されている方向けのハンズオンセミナーの様子)

そうだね、今年も自社開催セミナーをどんどんやっていきたいね。
どんな内容のセミナーをやろうかな?

はいはい!
「SS1愛を語る会」はどうでしょうか!?

ウッ...良い案だとは思うけど...却下...かな。

冗談ですよ~、やまちゃん先輩。
2020年は、いよいよWindows 7/Windows Server 2008がサポート終了となって、これからIT環境をいかに効率的に管理できるかが重要になると思います!
中小企業にも働き方改革関連法が適用になりますし、オリンピック・パラリンピック開催を契機としたサイバー攻撃への対策にもより注目が集まるかと...!

(きゅ、急に真面目なこと言い出した...。)

と・に・か・く!
情報システム部の皆様に役立てていただける情報を、タイムリーに発信していきたい次第であります!

(キャラ変わっちゃってるし...!)

そうだね、こっぺ。深刻なIT人材不足の背景もあるから、情報システム部の業務自体も、大幅に効率化しなければいけなくなってるもの。少しでも皆様の力になりたいね。

きゃおりん先輩のおっしゃる通りでございます!
小生、皆様に喜んでいただける企画ができるよう、2020年も精一杯業務に励むであります!

(突っ込まないでおこう...。)
確かに二人の言う通り、今年も情報システムにまつわる業務は忙しくなりそう。
昨年の施策にとらわれず、皆様をご支援できるように頑張らなきゃね!

はい、今後もディー・オー・エスのプロモーション活動に注目いただきたいですね。

さてさて、私たちの打合せはここまでですが...
読者の皆様の2020年が、さらに良い年になるようお祈り申し上げます!
今年はまたこの連載で、皆様にお目にかかりたいなぁ。ね!やまちゃん先輩!

(ええっ、こっぺまで誰かに喋りだした...!?)

フフ...。皆様、今年も私たち三人を温かく見守ってくださいね。
2020年、誕生20周年となるSS1ともども何卒よろしくお願いいたします。

(えええ~~~~!?)

ss1_calendar2020.png(今年もディー・オー・エス卓上カレンダーに私たちが登場!
 展示会スケジュールが入って、使いやすさパワーアップ!)

<< つづく >>

こっぺのSS1メモ

 ・IT資産管理ソフトSS1で、業務効率化を支援する
 ・ディー・オー・エス自社開催セミナーに乞うご期待

「今年も展示会などで全国を駆け回ります。
 皆様とお会いできるのを楽しみにしています!」 byこっぺ

こっぺ笑顔

【連載記事まとめ】第一回第二回第三回第四回第五回

前へ

HDD転売事件からの教訓。記憶デバイスの棚卸と廃棄管理

次へ

サポート終了したWindows 7/Windows Server 2008。サヨナラできずに使い続けるリスク