ITreviewの「IT資産管理部門」で★4.1!SS1の評価ポイント、レビューをご紹介します

ビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview」のITreview Grid Award 2020 Winterが発表され、弊社製品のIT資産管理ソフト「SS1」は2期連続で最高評価「Leader」を獲得いたしました。
今回は、ITreviewでの評価ポイントと投稿いただいたレビューをご紹介いたします。

ss1-itreview20winter-top.png

ITreviewとは?

ITreviewは、アイティクラウド社が運営する法人向けソフトウェア・クラウドサービスを対象としたレビュープラットフォームです。ユーザーにより投稿されたレビューを参考に、製品の顧客満足度や市場での製品認知度を把握できます。
そしてユーザーに支持された製品は、四半期に一度発表される「ITreview Grid Award」で表彰されます。

ss1-itreview20winter-ITreview.png

今回のアワードでは、2019年12月までに掲載されたレビューをもとに、同一カテゴリーの中で満足度と認知度の双方が優れた製品を「Leader」に、満足度が優れた製品を「High Performer」として発表されました。

[アワードの詳細]https://www.itreview.jp/award/2020_winter.html

ITreviewでの評価について

IT資産管理カテゴリーの製品のなかでも、SS1は「★4.1」と高い評価をいただいております。
また、ITreviewでは満足度のほかに、使いやすさ、サポート品質、価格、導入のしやすさ、管理のしやすさの評価もできるようになっており、SS1はすべてで平均★4以上を獲得いたしました。

そのほかにも「良いポイント」「得られるメリット」「改善してほしいポイント」について自由に記載できるようになっており、SS1導入ユーザー様からさまざまなご意見を頂戴しております。
ここでは、それらのレビューコメントの分析結果から、特に評価いただいている3つのポイントをご紹介します。

SS1が評価されているポイント

1.シンプルで操作しやすい管理画面

■シンプルな設計で直感的に操作が出来てとても使いやすいです。インターフェースがExcelに近いので、Excelに慣れていれば違和感なく利用できます。(金融)

■主だった機能はすべて直感的に使用できます。分かりにくい部分があっても、マニュアルには詳細に各機能の解説がありますので、使用する上でのストレスはほとんどありません。(建設・建築)

SS1は、「誰でも簡単に使いこなせる」をテーマに設計しており、Excelに似たシンプルな管理画面で直感的に操作いただけます。また、機器設置図やネットワーク図といった視覚的に管理できる機能や、日々の状況の変化を日報で確認できる機能なども搭載しており、業務負担の軽減に役立つと好評です。
●使いやすさの詳細はこちら

2.コストパフォーマンスが高い

■資産管理システムを導入するにあたり、他社製品に比べて導入・ランニング費用のコストパフォーマンスに非常に優れている。(ビル管理・オフィスサポート)

■通常のIT資産管理システムは、基本機能に追加機能を購入していくと購入ライセンスに比例して価格が上がっていくが、SS1は機能とユーザーライセンスが分けられているため追加機能を購入しても価格が高騰しない。(医薬品)

SS1は、IT資産管理がおこなえる基本機能と、ログ管理やセキュリティ管理などのオプションに分かれており、オプションは自社の運用に合わせて必要な機能だけを選択してご利用いただけます。
オールインワン型やパック型と違い、使わない機能に費用がかからないため、コストパフォーマンスが高いと評価をいただいております。
●価格体系の詳細はこちら

3.サポート体制の充実

■SS1サポートデスクによる問合せ対応も迅速かつ丁寧であり、機能的に対応が難しい要望に対しても代替策等を提案していただけるので、IT資産管理業務における課題解決に非常に役立っています。(病院)

■よくある入れて終わりではなく、アフターサポートが充実しており、長く使っていけるシステムである。保守サポート窓口による問い合わせ対応が素晴らしい。ソフトウェア辞書も更新いただける。(一般機械)

SS1は、導入してからも長く安心して活用いただける製品でありたいと考え、サポートには特に力を入れています。リモート保守サービスなど、お客様の状況に合わせてSS1をご活用いただくための豊富なサポート内容を取り揃えております。
●サポート体制の詳細はこちら

まとめ

reviewコメント分析結果の3つのポイントごとにレビューをご紹介しました。
ITreviewのレビューページでは、従業員規模や業種、満足度別などでレビューをみることができます。
IT資産管理ソフトをご検討されるの際にはこちらもぜひ参考にご覧ください。

[レビューページ]https://www.itreview.jp/products/system-support-best1/reviews

また、ITreviewのコメントでいただいた「改善してほしいポイント」につきましては、社内で情報共有し今後の機能改善に活用していきたいと考えております。これからもSS1はお客様に寄り添って、快適で安全なIT環境づくりに貢献いたします。
改めまして、レビューをいただきました導入ユーザー様には厚く御礼申し上げます。

著者プロフィール
SS1LAB編集部
IT資産管理ツールSS1/SS1クラウドを開発・販売している、株式会社ディー・オー・エスの営業企画部メンバーで構成されています。IT資産管理・ログ管理・情報セキュリティ対策など、情シス業務の効率化に役立つ最新トレンド情報を随時発信中!

次の記事

次の記事

トレンド

どうするテレワーク?セキュリティリスクへの対処方法とは

どうするテレワーク?セキュリティリスクへの対処方法とは

どうするテレワーク?セキュリティリスクへの対処方法...

どうするテレワーク?セキュリテ...

2020年03月05日

前の記事

前の記事

イベント・ニュース

アテネ五輪サッカー日本代表監督 山本昌邦氏 講演!SS1販売パートナー様向けイベント開催

アテネ五輪サッカー日本代表監督 山本昌邦氏 講演!SS1販売...

アテネ五輪サッカー日本代表監督 山本昌邦氏 講演!...

アテネ五輪サッカー日本代表監督...

2020年02月17日