緊急アンケート!システム担当に聞いた「テレワークの実態とこれから」


昨今の新型コロナウイルスの影響を受け、テレワーク端末の管理、セキュリティ対策、労務管理に関するお問い合わせを多数いただいております。
そこで当社では、皆様が抱えている課題の解決をご支援することを目的に、テレワークやIT資産管理に関するアンケートを実施いたしました。今回は、当アンケート調査レポートの概要をご紹介いたします。

SSLABteleworkreport.png

アンケート調査について

IT資産管理ソフトSS1のメールマガジン読者様で社内のシステム管理をご担当されている方を対象に、テレワークやIT資産管理に関するさまざまな内容のアンケートを実施いたしました。

4~5月の間に、企業としてテレワークを実施していたかの設問では、84‬%の方が実施したと回答しており、感染症拡大防止策としてテレワークを取り入れた企業が多いことがわかりました。
また、テレワークを導入している企業では、情報システム部門においても交代制やメンバー限定などでテレワークを実施されている方が多い結果となっています。その他にもテレワーク端末の管理やセキュリティ対策の状況、投資したソリューション、今後の課題などの率直な意見を伺うことができました。

【調査概要】
 回答数:131件
 期間:2020年5月27日(水)~6月5日(金)
 対象者:IT資産管理ソフトSS1のメールマガジン読者様で
     社内のシステム管理をご担当されている方

アンケート結果の一部をご紹介

2020年4月~5月における従業員数別・業種別のテレワーク状況、情報システム部門におけるテレワーク実施状況を調査。テレワークを実施している企業の情報システム部門では、多くの方がテレワークされていることがわかりました。
また、テレワーク時のネットワーク接続や端末管理、セキュリティ対策の方法のほか、テレワーク実施にあたり大変だったこと、投資したことなどのアンケートにもご回答いただいております。

teregraph1.png
(問「4~5月のテレワーク導入状況をお聞かせください。」集計結果)

アンケート後半では、テレワークによる業務生産性の変化や今後の課題、これから投資を考えていることなどの調査結果に加え、テレワーク導入に関して頂戴した皆様のご意見をまとめております。
アンケート回答にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

teregraph2.png
(問「テレワーク端末のセキュリティ対策方法ををお聞かせください。(複数回答可)」集計結果)

【期間限定】ご希望の方にアンケート調査レポートを進呈

今回は特別に、期間限定で調査レポートのデータをご提供いたします。ご希望の方は下記のフォームよりお申し込みください。追って、担当窓口よりデータのご提供方法についてご案内させていただきます。
●システム担当に聞いた「テレワークの実態とこれから」レポートお申し込み

※2020年6月17日(水)~7月31日(金)12:00お申し込み分まで
※弊社が競合企業と判断した方、法人格を持たない個人の方、
 フリーメールアドレスでのお申し込みにはお応えいたしかねます
※上記記載のグラフ含め、当調査レポートの無断転用・転載を禁じます

テレワーク端末管理に活用できる「SS1」のご紹介

「IT資産管理」を中心に「セキュリティ管理」「ログ管理」、各種管理業務をサポートする「運用支援機能」を搭載した統合型のソフトウェアです。
社内社外問わずIT機器の管理ができる機器管理機能やテレワーク時のセキュリティ対策・PC使用状況の把握など幅広い機能で情報システム担当者様の業務効率化をご支援いたします。2000年に販売を開始し今年で20周年を迎えます。
日本全国で約2,200社以上の導入実績(2020年1月現在)と、高い保守継続率を誇ります。

詳細は下記よりご覧ください。
●IT資産管理ソフトSS1の詳細はこちら
●SS1に関するお問い合わせはこちら

前へ

ニューノーマル時代に向けたテレワーク端末管理にオススメ!「SS1テレワーク対策パック」が登場!